🦀九重書房ブログ🦀

ノンジャンル

ふにゃふにゃコミティア紀行②(140/一般)


こんにちは。カイリです。

コミティア紀行3日目、そして最終章!

長くなります。そんな確信がある。

入場まで編

当日朝は余裕を持って起きました。7時すぎくらい。

着てたのはこんな服でした。

名札があるとわかりやすい!(名札は会場だけの装備です。流石にね)

朝ごはんに松屋へ行き、カットステーキのハッシュドビーフ定食を食べました。美味しいけど塩辛いので初日の家系と併せて健康破壊!という感じでしたね。

埼京線りんかい線直通・新木場行きにのり、国際展示場駅に問題なく到着。ビッグサイトはデカい!

館内でリストバンドを引き換え、駐車場の集団座り込みに参入していきます。

 

ピエール手塚先生が暴走族神(ゾクガミ)Tシャツを着ているとツイートしているのを見たあとに、横の人もゾクガミTを着ているのに気付き、面白かったです。

しかし、ゾクガミを含め黒い服を着てる人たちは暑くないの?と思いながら私は傘を差していました。

それから、途中待機地点での前にいた人がももぐみの頒布物の話をしてたのも良かったです。

 

会場・購入編

巡った主なサークルを書きます。ついでに本の感想も書きます。

 

サークル"えんちょこ"

入場してすぐ近くにあったので最初に向かい、さこたんこと鎖国探偵さんの『Departure』(委託)を購入しました。ほむほむ貯金箱に500円を投入!

本についてですが、形態はコピー本、内容は前半が一連の風景写真と絵のコラージュ、後半が虚構熱海旅行記まんがです。

前半部分はセリフ等がないのにストーリー性を醸し出し、翻って後半はストーリーとか演出とかではなく、描くこと(あるいは描く人)そのものに自然と着目させる、不思議な本でした。

もろに熱海と言っていたり、実際の静岡の写真があるので当然ではありますが、さこたんさんは静岡に生きてるんだな~と感じました。

そんなふうに、漫画ではどんな物語がどのように描かれるかも大事だが、どんな人が描いているかという視点も作品の重要な位置を占めうるという意識が強まった気がします。

https://twitter.com/sakotan/status/1521857369718034432

 

サークル"百分率"

私はたたみさん(サークル主)の大ファンです。本当にイラストが良い。

triassic period最高です。本ではイラストが大きく、ぴかぴかしていて一層かわいい。特にこの絵がいい 

頒布物は前回コミティアのあとの通販で一通り買っていたため、スペースではペーパーと新名刺をいただきました。

そして以前のコミティアで挨拶に伺ったのを覚えてもらっていたりしました。やったー。

サークルカットに併せて端午の節句パッケージの鶴乃子を差し入れたんですが、コミティア引き上げツイートでプチ畳の上に載っけてもらえて嬉しかったです。

https://twitter.com/tatamipi/status/1522005928131764224

 

サークル"安寧市場"

ぴーすきゅんの『bell.』とステッカーを購入。

『bell.』には人が人を罵るシーンがあるんですが、そこで方言が使われていて、自分のと一致していたので火力にバフがかかりました。いっぱい苦しくなれてお得!

日記の絵の切り抜きも良いし、さこたん先生のと併せてコピ本はいいなーと思いました。

https://twitter.com/peace_hosi/status/1522022142090436611

 

サークル"天気輪"

アメさんの『エンマは地獄のイき人形』を購入。

11年間ファンをやってるサークル。溺薬ハニーとか魔法少年ブラッディメリーとかで出会いました…。商業でもいろいろ描かれていてほんとうにすごい方です。

リンクを貼るためにお仕事アカウントを見に行ったら、13.3万フォロワーと書いてあってたまげました。

本を読んでから感想とか長年の感謝(?)を述べようと思ったんですが、2度目の訪問のときには既に撤収されていました。

再訪がかなり遅かったので仕方ないね。また機会がきっとあることでしょう。

本は、小さい体ってやっぱりいいねと思わせてくれました。

https://twitter.com/knr_am/status/1521654201306447872/photo/1

 

サークル"in-line six"

街角の恋さんの『interlace』とステッカーを購入。

ブラウン管で映像を流し、謎の雰囲気を醸すスペースでした。デカいし重くて搬入は大変だったらしいです。

1度目に来たときはステッカーだけ買ったんですが、やっぱり本も必要!と思って2度目の訪問で本も買いました。(切り替わったCRT映像も見れて一挙両得!)

街とか地形の写真を含む本が今回はとても刺さる(さこたんちゃん・組長の本も同様)感じだったので、戻って買って良かったなと思います。

こういう本を見ると、作品であるだけでなく活動で、創作である以前に表現だというふうに感じます。

三脚付きカメラとページ越しに並ぶやつが好きです。またイラスト全般から、恋さんは視線が好きなのかなと感じました。

あと、インクの匂いがたっぷり嗅げてよかったです。

https://twitter.com/machikadonokoi/status/1521686051495981057

 

サークル"夜家"

マシューさんの『ネベルナコバタの辞典』と広告風マグネットを購入。

破壊屋さん冷蔵庫マグネットがはやくも生活に入り込んでおり、良い。

本ではこうは行かないなと思う。(ステッカーも仕舞い込んでいないで貼るべきだね)

今、この節を書くにあたって『ネベルナコバタの辞典』を読んだのですが、めちゃめちゃよかったです。絵が可愛い。

まとめ本ということもあり、ナユタのほのぼのと苦しみが当価値に重ねられている様が人生のようだなと思います。

あと、表題作のコメントを見て、やはりボルヘスを読まないと…!とも思いました。(『児玉まりあ文学集成』関連ファクターとして読むリストに入っています)

https://twitter.com/yoka_ms/status/1521451268270870529

 

サークル"ももぐみ"

一応入場してちょっとした頃に様子を見に行きましたが、すごく長い列が出来ていたため後回しになりました。人気サークルだねえ。

組長の『えくすきゅーと・ゆーとぴあ』と遍在ステッカー、ひなすみれさんの『猫図鑑』(委託)を購入。

紀行①で述べたコミティアに来た目的のひとつでもあるサークルです。鶴乃子をお二人にそれぞれ差し入れ!おいしいと言ってくれているツイートも見られてウキウキですわ~。

さて本ですが、まずは『えくすきゅーと・ゆーとぴあ』。

表紙の子たちが、表紙裏、タイトル見開きで差分を含め一挙に3度も描かれてるのがすこし珍しい気がして良いなと思いました。「さんかくと、さんかく。」の大きく写ってるほうの絵はかなり肌の赤みが強いのも珍しいかも。

全体を通して、写真での物の写し方や、作品タイトルの付けられ方などから美術展っぽさがあるように思えます。

ローポリ風船犬のホームページっぽさ、電話ボックスの「おしめ」など面白いところが色々。

『猫図鑑』、ベンガルとソマリの子がとっても好きです。軽やかな感じが良い。

本当はみんな好き、どの子も服がとってもかわいくて…最高ですね。

それから23ページの絵も好きです。

帰宅してから大変なことに気付いたんですが、組長の名刺をもらいそこねてました。通販でなんか買って付けてもらおうかな…。

https://twitter.com/kwiozsn/status/1521124065699713024

https://twitter.com/hinasumir/status/1519669361753358336

 

PELLちゃんのサークルで、『犀の角のように』を買いました。

絵がかわいいし変な表情が上手くておもろいし、ギャルって最高ですことね。

そんなことある!?と読者に言わせるような展開を平気な顔でやる漫画はやはり良いですね。

ティーンエイジ人体破壊屋ガール』も最高の漫画です!

https://twitter.com/P_E_L_L/status/1521829168979509248

 

えるぼあちゃんのサークルでは、『ねじまきメイド総集編2 インヴィトロ』を購入。

読んでとりあえずの感想は、みんなかわいい。

ねじまきメイドシリーズは設定が凝っていて、どの話もチラ見しただけで「真面目に読むときっと面白さが深まるねえ!」という確信を与えてくれます。

次はゆっくり読みます。楽しみです。

https://twitter.com/lboa_gen1/status/1521068823025418241

 

サークル"七妖会"

ピエール手塚さんにじんしこキッズとしてご挨拶をして、『おもしろツイート倶楽部』『デスゲーム最速理論』を購入しました。じんしこイベントも楽しみだね。

おもツイは、あとがきがいい事だらけで良かったです。

デスゲーム最速理論はゲームマスターが「理由も添えてください 重要なことですから」と言いつつその内容如何によらず殺し、最後には「理由なんて何でもいいんですよ」と言ってしまうのが良かったです。理由を付けさせることこそが重要だとうまく示すつくりだという意味で。

https://twitter.com/oskdgkmgkkk/status/1521832898667900928

 

サークル"めそぎみみそぎ"

事前には全くチェックしていなかったんですが、スペースのオーラがすごくて誘引されました。(さ巫女さんが着てた刃牙死ねTシャツ、新刊のタイトルなどから感じる圧がね。)

不意の遭遇に運命を感じ、さ巫女さんの『マッチングアプリ帝国の台頭 或いは、コンスタンティノープルの陥落』を購入!

"『マッチングアプリ帝国の台頭 或いは、コンスタンティノープルの陥落』面白すぎる……
ジョジョ文脈への乗り方があまりにもアクロバティック
ノローグが恐ろしい切れ味で三度襲いかかって来る、三度目に読者は死ぬ"

ツイートした内容の再掲ですがだいたいこれです。演出がキレッキレでワクワクする漫画でした。

伊藤倫子さん、良い。知性が高くいろいろおかしいキャラ、好きだな。

本当にいい漫画を描く人を知れてよかった。コミティアありがとう。

https://twitter.com/s35_mmsg/status/1519605808648298496

 

会場・巡回編

インターネットフレンズと会った話について書きます。

まず最初にはあるサークルのお手伝いで参加されてたおいすさん。シャツを褒めてもらえました。

サークルを一通り回り終えたあとに休息していると、カモミールさんが会いに来てくれました。すごくおしゃれなシャツを着ていて感激しましたね。

その後、カメリアさんが「フォロワーどこ~」と言っていたので待ち伏せしていると、回遊しているところを見つけ、捕獲できました。そして唐辛子と鶴乃子を交換しましたが、よく考えるとすごい取り合わせです。

そこからはカメリアさんにひっついて会場の徘徊を開始。

源十郎さんと字限さん(一方認知)、よるいっぱいさんなどに会えました。

よるいっぱいさん、聞いてたとおり高身長にピンク髪で、3次元でもこの属性めちゃ好きなんだな…と思いました。飴もくれたのでいっそうファンになりました。

その後、ももぐみにたくさん集結したときの写真がこれです。

ちなみに撮影担当なので、私は写ってません。

なんだかんだで閉場までいて、ももぐみの撤収作業のお手伝いもしました。

ガラガラのビッグサイトは、よりいっそうデカく感じました。

 

帰路

お昼を食べていないまま撤収作業まで参加したため、お腹ペコペコでビッグサイトから出たあと有明バーガーキングに行きました。

バーキンの配置を全然理解できず、3分で着くところを30分迷って辿り着きました。バーキンって人生だな。

苦労のおかげかワッパーチーズはとても美味しかったです。

それから帰りの新幹線のためにゆりかもめと山手線にのり、今度は余裕を持ってで東京駅に着くことが出来ました。(この新幹線は最終のやつで、逃すと翌日出勤ができなくなるので流石にナメずに行きました。)

そこからは5時間のガタンゴー等を経て、家につく頃には日付が変わっていました。まあ予定通りの時刻ですね。

それからは色々あって3時過ぎに寝ました。楽しかったねー。

 

コミティア知見

一般入場待機列では傘があるといい。

差し入れをもらう人はたくさん貰うので賞味期限が長いともらう側に優しい!

撤収作業、15時を迎えてから残部をヤマトに運ぶと並ぶし、重い場合は台車がほしくなる。

いろいろな本を買うと、今の自分がどんな視点でものを見てるかがわかって面白い。

 

やっぱり長くなった!

おわり。