🦀九重書房ブログ🦀

ノンジャンル

Discordサーバー「九重書房」ってどんなとこ

こんばんは、楷理です。

私の作ったDiscordサーバー「九重書房」の概要を紹介する記事です。
discordのサーバーって入ってみないと中が見えないし、ちらっと覗いて抜けるのも面倒ですからこういうのがあると便利かなと思いました。

そもそも九重書房って何?

九重書房というのは架空同人サークルの名前です。私が主宰していて、架空なのは活動の実態がないからです。
余談ですがTwitterのアイコンとかにしてる私の論理肉体は書房=本屋のイメージでエプロンを着けています。

サーバーの内容について

全般

執筆時点でメンバーは12人です(bot1機を含む)。
部活が一応3つあります。

  • 料理部 現在部員が4人。活動内容はご飯を作り、食べること。写真を撮り、見せるとなお良い。
  • 読書部 現在部員が0人。活動内容未定なのに部員募集中です。輪読とかできると良いね。
  • CODE部 現在部員が1人と1機。なにか開発したい人が各々作る部活。こちらも部員募集中。

チャンネル一覧は以下の通りです。

九重書房サーバーのチャンネル一覧

活動しているのが料理部くらいなので、動きがあるチャンネルも厨房くらいです。
カテゴリごとに紹介していきます。

玄関

discordサーバーではお決まりの、「〇〇がサーバーに参加!」ってやつのための場所。

来館記録 人がサーバーに来た記録があります。他の用途には使えません。

広間

多目的カテゴリ。

広間の机🔈 用途フリーのボイスチャンネルとテキストチャンネルのセット。テキストの方は定期的に片付けるようにするかも。
掲示 告知とか募集とか、長期的に見るようなものを貼るための板です。
目安箱 メッセージの投稿は不可。今後らくろが色々を受け付ける予定です。入部申請とかね。

厨房

料理のことに関するカテゴリ。現在の九重書房のメインコンテンツ。

献立議会 作りたいレシピ、使いたい食材とか作ったレシピとかを見せるところです。
調理記録 作った料理の写真を見せるところです。部員以外の投稿も大歓迎。
厨房🔈 流しの音とか食器の音が入っても構わんぜ!というボイスチャンネル。

調理記録の様子


作業室

読書部という部員なし活動なしの謎の部活の牙城。つまり誰でも自由に使える。

成果記録 作業の成果を見せるとこ。進捗報告…ってやつなのかな?
読書部ノート 読書部の活動記録チャンネルらしい。
作業室🔈 静かに作業したいとき用のボイスチャンネル。

開発室

九重書房製のbot、楽露さんの開発中機能を試しまくる<デバッグする>環境です。散らかりがちなのでCODE部員だけ入れます。

参入リンク→

discord.gg


楽露の解説記事

heartlesslead.hatenablog.com