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GGST_MI ミリア起き攻め網羅計画

注意事項

この記事はバトルバージョン1.09準拠です。

本文

ダウンのさせ方別に起き攻めの選択肢をまとめた

 

0 まえがき

0.1 起き攻め基本方針

HSタンデム連携が可能な場面ではできるだけ実行するのが重要

理由:①詐欺飛びや空ダめくりなどローリスクな起き攻めが簡単に出来る②起き攻めが通ると相手が浮くため確認がしやすい③FDで拒否されにくい

"可能な場面"と書いたが、どちらかというとタンデム連携をしない方がいい場面が分かると良い

すなわちHSタンデムでの起き攻めに安定回答がある局面では別の起き攻めを選択するという方針になる

0.2 タンデム起き攻めの種類

ジャンプでの抜けが可能/不可能 の2種類に分かれる

簡潔に言えば起き上がり4F目までにタンデム初段が発生するかどうかの違い

プレイヤーによってはファジージャンプとかキャラによってはジャンプ移行が長いとかがあるので4F目より遅くてもジャンプに引っかかることはある

 

1 足払い(2D)ダウン

必ずHSタンデムが届くためタンデム連携以外を選ぶことは通常ない

1.1 最速キャンセルHSタンデム

HSタンデムが起き上がり3F目にヒットする(ジャンプ移行にかかる/メガフィストで抜けられる)。その4F前にミリアは着地

しゃがみ→立ち→しゃがみとかのファジーを上手くやると表からの攻めをだいたいいなせる(空ダのディレイのかけ方次第)

空ダ表裏はあんまり見えないのでこれだけで食えると言えば食える

1.1.1 着地下段

最速2Kが起き上がり2F目にヒットする(=発生が1F遅い近Sは最速投げに負ける)

2Sで遅らせ下段も可能
キャラの横幅が薄いと遠めからの2Kが届かないこともあるので注意

また着地前にボタンを押すと攻撃は当たらないのに着地硬直が2F付与されるので注意
1.1.2 遅め空ダ中段[表]

遅らせて空ダをすると表を維持できる

壁を背負わせているときは最速空ダからJPでかなり早い中段を当てることも可能(計算上タンデム初段の1F後)(あとでヴェンターニアの暗転で確かめる)

遅めにも幅があるので遅らせ下段と相まって一定のファジーで完全に防がれることはない

*以下1.1.3と共通
ジャンプ攻撃を出さなければ無敵技を空中ガードすることもできる

FDや裏周りJPで早降りすると着地硬直にHSヴォルカなど遅い無敵技がPUNISHで決まるので注意

JHSはメガフィストに負けるが他の技なら勝つ 裏周りの場合は振り向くのを待つ必要がある

JHSを当てたあとの攻めレパートリーも当然適用可能(今回は割愛)
1.1.3 早め空ダ裏周り

表の中下だけだとしゃがみ→立ちファジーガードでかなり捌けるが、相手がこれを意識するとガードがブレる

裏中段のうち裏周りこそが崩し要素なのでJHSを出さずに無敵技を警戒するというのも手(特にコマンドが裏周りの影響を受けないレオには)

JHS,バック空ダ,JSなど攻めレパートリーの展開もあるので当然JHSを出すのも重要

1.1.4 ダスト

無敵とメガフィストに負ける 近いと投げにも負ける

上述の手段で黙らせてたまに通す

溜め/素撃ちどちらにしてもゲージが50%ないと不利を背負う

1.1.5 最速急降下

裏択その2

足払いをかなり近くで当てていないと裏に周れない

またKアルファよろしくどちらに入れていてもガード出来る場合がある

裏に届かない位置で急降下を見せてガードを逆向きにしてもらうことはできるかも知れない

 

1.2 ディレイキャンセルHSタンデム

十分なディレイと最速はそこそこ違うので慣れてる人はディレイと最速は見分けられると思っていい

立ちからのファジージャンプが強力な対抗手段

あくまで理論上の話だが、3F間の立ちガードからファジージャンプをすると特定の1Fでミリア側がボタンを押すケース以外は捌ける

詐欺重ね成立猶予フレームの話

着地硬直は2Fあるので7Fを詐欺るには相手が起きて5F目までに着地すれば間に合う

4+5=9Fのディレイまでなら詐欺範囲内

最小ディレイは5F分、詐欺猶予は5F間

1.2.1 下り中段

詐欺重ねに出来る

JHS以外は6Pでスカされる でも長いのでだいたいJSでやる

遅くなっても重ねは間に合う Sヴォルカには殴られるけど

ファジージャンプを狩るためにタンデムやジャンプ攻撃にディレイを増やすという道も一応ある

1.2.2 着地下段

遅らせ下段 つまり相手は飛べる

1.2.3 空ダ中段 あるいは裏周り

かなり遅い中段 超ぼったくり

空投げとか近Sとかなんにでも負ける

下段と併せて、最速飛びを誘いガードを揺さぶるためのアイテム

ちなみに裏周りはSヴォルカ頭上を通り越すことが出来る 他の無敵技は要調査

ただし遅いと通りがかりにヴォルカが間に合う

詐欺タイミングと同じなので慣れればOK

1.2.4 投げ

ぼったくり 投げ、暴れ、ジャンプに弱い

かなり近くでダウンを取らないと使えない

上二つに並ぶ揺さぶり手段

1.2.5 ダスト

基本は'1.1.4'参照

'1.2.4'同様色々に弱い

1.2.6 急降下

ジャンプで逃げられる 空投げに負ける

近くないと急降下しがいが無いのに、近いとダッシュでタンデムの外に逃れられる

 

1.3 ミラーシュから

遠め2D,ミラーシュ(最短),HSタンデム

ディレイなし

2Dの当たり具合に依存するガチ表裏

そのまま落ちると詐欺重ねが可能

1.3.1 裏落ちJHS

これだけだと相手はバクステ安定

1.3.2 表落ちJHS

バクステを潰せる

ただ、安定して表落ちにするのは難しい(距離の制約が大きい)

1.3.3 バック空ダJK

JKでバクステを引っ掛けれる

空ダJSを繋げると地上で近S拾いが出来る

空投げとリバサ無敵に弱い

ただのジャンプはJKが引っかかるか

1.3.4 着地から

下段も一応あり

裏落ちからバクステ狩りの選択肢があるか調べたい

1.3.5 投げ

密着で着地するので確実に投げ間合い内

暴れや飛びを誘う用途

 

2 足払いカウンターヒットでのダウン

カウンター確認コンボをしそびれたときも起き攻めは優しく待ってくれている

相当ディレイをかけない限りHSタンデムが重なる

ディレイをきっちりかけて詐欺飛びを安定させられる人は'1.2'参照

ここではタンデム重ねについてのみ

2.1 詐欺風の下段

タンデム二段目直前に2Kを当てる

タイミングが合えば発生早めの無敵技はガード出来て、2Kを出さずに済む

タンデムが1ヒットしかしないぶんあまり浮かないため2Kを押すまでに距離を詰める必要がある

実は着地を見てからしゃがみガード安定(ミリアにF式は無い/ムーン、ダスト、6Kどれも繋がらない)

2.2 表裏択

タンデム後のジャンプから急降下

カメラ高度が上がるのもあり、タイミングをうまくやると本当に見えない

空ダでブーメランとかしても崩れるかも

2.3 空ダ中下

表の崩しとして低めの空ダからJKなどか、着地2Kの中下択がある(この着地にFDとかがいるかは未検証)

2Dから最速タンデムだと多分JKを当てられない

このJKだいたい詐欺なんじゃないかな

'2.1'の上位互換である可能性がだいぶある

 

3 投げでのダウン

HSタンデム、あるいはダッシュ,2P,ミラーシュでの表裏択

3.1 HSタンデム

投げ後最速で出しても起き上がりからタンデムヒットまで12F開く

中段以外はぼったくり

要するにディレイタンデム('1.2')の下位互換

同様に立ちガードからのファジージャンプで捌ける

3.1.1 中段(JHS)

重なるが詐欺にはできない

3.1.2 下段、空ダ、投げなど

飛びや暴れを誘う用途

'1.2'参照

 

3.2 ミラーシュ表裏

駆け寄ってダウン追い打ちの2Kを当て、それをキャンセルしてミラーシュ

2Kを出す直前フレームまで走っていると裏、減速してると表に行く印象 つまり見えない表裏

直前フレームまで走るなら66>3K、減速なら66>2Kや1Kでやるのがいい

※セプテムとかミラセイバーからでも出来る

3.2.1 表裏から近S

安定してリターンが取れるので近S

投げられないように注意

3.2.2 表裏のあとジャンプやバクステ

精度が悪いと投げられるのを精度以外でカバーする方法

無敵切り返しをケアすることもできる アイゼンと忘れ雪は無理だと思う

 

4 アイアンセイバー画面端ヒット&6HS空中ヒット

最速タンデムが飛んで抜けられる・下り中段は当たらないくらいのタイミングになる

よってHSタンデムを使うならディレイをかけて詐欺重ねを目指す('1.2'参照)

あるいは地上打撃重ねなど('5'参照)

 

5 汎用(セイバー、タンデム出しそびれなど)

ダッシュで接近&運搬してから打撃を重ねる

5.1 近S

ヒット確認で2HSとか コンボ面は今回は割愛

ガードされたらだいたい2Sを繋ぐ 下段は基本

FDされると…各項目どうなるかな

リバサバクステ、ワンガードバクステも!

5.1.1 中下段

2Sがあるので相手はしゃがみがち

低空バッドムーンやダッシュ近S触り直しなどでガードや投げのための立ち、あるいはジャンプを意識させて2Sを通す

ムーンは画面端以外で起き攻めに行けないので再接近系が大事

5.1.2 暴れ潰し

2Sや立ちHSにうまくディレイをかけて暴れ潰しを狙う

連ガを切るとRISCゲージもモリモリ上昇させられてお得!

近Sから6HSは最速でも間が開くので暴れ潰しになるといえばなる

FDされたとき立ちHSがスカるので2Sで止めよう

5.1.3 6HS

近S通常ガードからのバクステにかなり強い

5.1.4 固め直し

ダッシュ近Sや立ちKなどから

あるいは空ダから

5.1.5 投げ

ノーキャンダッシュ投げ、ミラーシュ投げ、ジャンプ急降下投げ など

これに対処する手段のうち投げ、飛び、暴れは2Sやディレイ2Sに弱い

バクステは上二つの打撃に弱い

溜めダスト

5.2 6HS

バクステと投げに強い

ガードされたらシェイカー(連ガ)で確反ケア

5.3

投げ

全キャラ共通なので解説省く

5.4 空ダ

ダウン時間が長いところでだけ使える

間合いを覚えてJHSで表裏を迫れるようになれば使い所が発生する

高めの表裏だと地上に繋がらなかったりFD仕込み6Pで捌かれたりするという問題がある

あるいは詐欺れるようになれば

あとすかし下段

 

6 エリア移行ダウン(覚醒ウォールブレイク/フィニッシュブロウ)

ほぼ'5'

何が違うかと言うと、遠いので空ダ('5.4')が無理

 

7 エリアルから

JK近め当てから急降下カピエル

未研究

詐欺れるし一応表裏択を迫れるので'1.3'に近い

ただ空ダが出来ないためバクステには弱いかも